2018年9月24日月曜日

4WD車はTKからIOに買替え

備忘録としては結構重要な、”車を買い替え購入した”という事実を投稿していなかった。中古車屋さんとすったもんだあったので、きっちり記録すべきだったのだが、ブログにアップする作業から遠ざかっていたので放っておいたもの。........買い替えたばかりの体で、自身を鞭打ちながら記録しておこう。

二人以上で動けるようにと大のお気に入りのコペンは手元に残したまま、軽の4WD車テリオスキッドを2台目として調達していた。

片手片足が俊敏に機能しないんだから「車なんか運転すべきじゃねぇだろ」といつも本気で思っていた。車にまつわる障害者優遇なんて気にかけてなくて、運転させてもらうだけで儲けもんと思っていた。

ところが、自動車税に関して障害者優遇があることを知り、軽より大きな車にしても負担は余り変わらないんじゃないかと考え始めたのがテリオスキッドの車検が近づいてきた1年半前。

車を持つ経費は、調達時の初期投資である車両購入代金のほか、ランニングコストとしてかかるガソリン代とか、毎年納税すべき自動車税とか、車検費用とかが結構大きなウェートになる。

空力特性なんぞ到底持ちあわせていなさそうなクラシカルでマッシブな
ショートボディデザインを結構気に入っている
障害者優遇を使えば2,500ccを超えず、車両重量が1.5トン以下の乗用車なら車検費用が1.5倍になる程度の差しかなさそうと見込んでネットで新たな4WD車を探し、千葉県の中古ディーラーに出ていた三菱パジェロイオ3ドア2.0リッターサンルーフ付き(02年式)をピックアップ。納車遅れとか不適切な重説を盾に大幅値引きを獲得、最終的には50万円を切る価格(納車費用込)で入手した。テリオスキッド(04年式)は買取専門店アップルで10万円だった。

最低地上高は0.21m。歩車道境界ブロックよりも高い
間違えて腹をこすったりしない余裕の足長おじさん
昨年5月GW開けに納車、直後の6月に鹿児島で働いている有輝丸が嫁さんをもらうことになり、高速を使って長距離ツーリングも済ませた。テリオスキッドもターボ仕様だったので高速は不得手ではなかったが、やはり2.0リッター車にはかなわない。パジェロイオは100キロ巡航を余裕のヨッチャンで静かにこなしたのであった。


0 件のコメント: