2015年12月28日月曜日

二人目の孫が生まれる

生まれたときは3,088gで姉よりやや大きかったが、
四年早く生まれたまお姉にはさすがにかなわない。
東京・渋谷で暮らす娘の伊織がこのほど次女を出産した。名前は七未(ななみ)に決定。さっそく長女の麻陽(まお)と撮ったスナップを送ってきた。お姉ちゃんは四歳、もう赤ちゃんは脱してすっかり大きくなっているので貫禄十分で写真に納まっている。

写真だけで見てると、姉と同じ姿形、表情に見える。気性はどうなのかしら?(まだ名前もない頃のまお初登場写真がこちら)

まお姉さんには最高の玩具に違いない。電池を入れなくても、予想外の動きを示す楽しい生き物で、しかも自分よりずっと小ちゃいので危害を加えられることはないのだから。たぶん家のぐり丸もトング丸のことを同じように思っているはずだ。

伊織にはもうしばらく厳しい子育て環境が続くことになる。東京で子供を育てるというのは、私が育った昭和三〇年代の大分とは比べ物にならない苦労が山ほどあることだろう。私にもう一回やれと言ってもさっぱり自信がないし、やりたくもない。やっぱり若いということはすばらしい。伊織も麻陽も七未も、政年おとうさんと一緒に頑張んなさい。

ローカルに置いている「ザ・インターネット」
の入り口になるリンク専用ページ
赤ん坊時代のまお姉がいっぱい詰まった実験Webサイトが実はあったのです。私的な公開できないサイトも含めたローカルリンク専用ページがローカル端末にあって、そこから「ザ・インターネット」に出ていきます。サイト自体は一応ネット上にあるのでアクセス制限がかかっています。(この実験サイトは緩やかな規制で充分なので、アクセスに必要な情報はページ上を辛抱強く探すと見つかります)

0 件のコメント: