2009年3月31日火曜日

要介護認定調査の等級

要介護認定調査の等級は、どっちがどっちかわからない。火傷認定と一緒で1度~5度で度数が高い方がひどい、ちゅうこと? とりあえず備忘メモ。

悪 要介護5
↑ 要介護4
健 要介護3
康 要介護2
度 要介護1
↓ 要支援2
良 要支援1

(最近psで作ったスクエアバナー)

2009年3月26日木曜日

Chrome 1.0.154.53に


きょう例によって突然何の前触れも無くGoogle Chromeがバージョンアップしていた。
自分の好みのテーマに変更しているから「あっ、真っ青クローム! またかよぉ!?」とわかるけど、オリジナルのまま使っている人は、通知が一切無いので全然気が付かない仕組み。
それって便利なようだけど、よからぬ改変を勝手に押し付けられる危険性を常にはらんでいるわけで、個人的には好きになれない。技術的な(専門的な)ことはわからないにしても、だからこそよく解っている技術者はきちんと改変箇所の説明を事前に告げた上で、バージョンアップすべきじゃないのかしら。

Google Chromeは2008年12月に正式版を公開。その後同社は,安定版を公開する「Stable channel」,ベータ版を公開する「Beta channel」,開発段階の初期版を公開する「Developer preview channel」の3つのチャネルに分けてChromeのリリースと更新を行っている。なお、安定版とベータ版を同時に利用することはできない。 http://googlejapan.blogspot.com/

2009年3月23日月曜日

ctvi

画像の見え方確認用htmlファイルの呼称を「html file for check the vanity image」と呼ぶことにして、 そのまま名づけすると長すぎるので「ctvi.html」とすることにした。忘れないようにメモ。

2009年3月20日金曜日

じぶん銀行(三菱東京系)口座

きょう退職関係の書類が会社から届いた。
最後の99,574yenと、最初の任意継続健康保険料33,820yenを振り込みした。
大和ハウス健康保険組合の口座が三菱東京UFJだったので、任意継続が最長2年間可能なのを確認して、auのじぶん銀行に口座を作ることにした。
じぶん銀行は実質、三菱東京UFJのネット口座だと知っていたが、大分には支店が無いので現金の入出金には振り込み料がかかると考えて無視していた。大和ハウスと長いつきあいになるかもしれないので詳しく調べたら、野村証券大分支店とゆうちょ銀行とセブン銀行のATM入出金が使えることがわかった。
住友銀行のとなりに三菱銀行がある、と思えば不便さは住友のOne's Directとかわりないので、競馬当座口座もあるし、この際じぶん銀行も作ることにした。

2009年3月15日日曜日

Asahi-Netの怪

大阪江坂0663695987_ft9sと大分0975447017_wr4sで使っていたインターネットプロバイダーだが、大阪で復職する可能性がなくなったので、迷惑メールが配信されるようになった大阪のskyhigh@my.email.ne.jpをやめようと考え、ホームページコンテンツ(Lighthouse SS OIANA)の引越し作業を始めたところだったけど、会員サポートページでft9sの請求(支払い)内訳を見ていて毎月740円しか引き落とされていないことに気がついた。
江坂の63695987は休止手続きをしていたので、Asahi-Netから引き落とされていたのは電話代とプロバイダ料を別々に支払いする「Bフレッツ」コースだった。プロバイダ料金として毎月請求書が送られて来ていた出光のVisaからは8,000~10,000yenとかの請求が来ていたので、てっきりプロバイダ料2口分(光ファイバーのマンションコース代約4,000yen×2)が含まれているものと思っていた。
実は2口のプロバイダ料は4,100+740で、残りは大分で使っているIP電話05055525195の通話料金だった。
迷惑メールが増えたskyhigh@my.email.ne.jpとLighthouse SS OIANAのためだけに毎月4,100yenはもったいないと思って、連絡先メールアドレスの変更やホームページコンテンツの引越し作業に取り掛かっていたのに、、、、
Asahi-Netの最安は、電話料1時間まで込みのダイヤルアップ315yenコース。退会しようとする人を引き止めるためのコースで、5時間まで893yen、8時間まで1470yenとかもある。ダイヤルアップコースを選ぶとメールアドレスはそのままでWebスペースも10MBまで使える。Lighthouse SS OIANA の使用容量は20MBだったのでどっちにしても今のままではコース変更もできないと思い、ゼロからの再構築作業を開始していたのに、、、、
今のままLighthouse SS OIANAを置いておこうとしたらダイヤルアップの無制限コースになってナント2,048yen。315yenコースは魅力的(接続時間が1時間だけで超えると従量制になるのは全然構わない)だが、webスペース10MBはいただけない。結局今の光マンションコース休止状態740yen(メールアドレスが使えてwebスペース100MBまで)が一番お安いコースということになる。Asahi-Netが電話回線を使ってないことに気づく事はずっとないと思うので、とりあえずこのまましておくことに決定。